ほどほどにFX&陸マイラーを頑張ってみよう!

まぁまぁな漢が、陸マイラーとは何たるかを知らず、友人の勧めるままにノリで陸マイラー人生を始めたら、FXにも手を出して見事にはまってしまったブログ

FX開始

はやくもFXに手を出す…


「FXは怖い…」
「FXで自殺者が出る…」


FXについては良からぬ事実とも噂ともとれることが先行しています。
確かに「FXは怖い!!」これは論より証拠、やっていただければわかると思いますが、これからそれについて説明しようと思います。


ハピタスに魅力あるミッションを発見!!!

なんと一撃18,000ポイント!!!
申し込みを何度もためらいつつも右側の「ポイントを貯める」をクリック

敷居高い!!!やっちゃってもいいのかな?と思いつつサイトへ進む。



サイトの中ほどに上記表示が出ますので、クリックします。
あとは必要事項を淡々と入力して、マイナンバーカードの提示などがありますので手順に沿ってアップロード。


さあFX体験開始!

「FXは怖い!」
と書きましたが、本当に怖いと思います。実感してさらに分かります。


詳しい説明はいろいろなサイトでされているので割愛しますが、陸マイラーを目指す方で
自分がギャンブル依存症であると自覚されている方又はギャンブル好きだという方は絶対に避けるべきです。


さて、申し込みから3日後に書類が郵送されるという電撃作戦ばりのスピード。
それより前に申請していたものはまだ郵送されていないのに何だろうこの速さは?
(これはブログで書いたとおり私の勘違いでした。)


とりあえず、中身を確認すると、「ログイン情報」と「初期パスワード」、そして振込先口座情報が記載された1枚の書類が入っていました。


まずは、口座に50,000円を入金することが第1ハードルなので、指定された口座に若干多めの52,000円をネット送金しました。


するとすぐにDMM FXからメールが到着したので、DMM FXのHPからログインすると次のような画面が立ち上がります。


FX取引ツールの「DMM FX PLUS」、「DMM FX ADVANTAGE」、「DMM FX MINI」のいずれかをクリックすればいいのでしょうがどれをクリックしていいのか分かりません。


郵送されてきた書類の中にマンガが同封されており、それによると「DMM FX ADVANTAGE」が初心者向きらしいので、こちらからエントリー。


上のような画像が立ち上がります。(画面は一部処理しております。)


1.画面左上の①が選択中であることを確認
 お分かりのとおり、こちらが選択されることにより「円ードル」の取引が実施されます。(こちらの選択がデフォルトとなっているようです。)


2.画面右の②「売 Bid」か「買 Ask」をクリック


3.すかさずその下の③「一括決済」をクリック
 決済にはこのボタンが一番わかりやすいです。


4.決済確定のポップアップ画面が立ち上がりますので、すぐさま決済を確定


これで一連の取引が終了しました。


この一連の取引では「売り」を選択して、決済しました。


その結果、入金額が52,000円、画面上の純資産額が51,960円、つまり、この一瞬の作業で40円ロスしてしまっているわけです。


一瞬の取引では、よほどのことがない限り通常はこのような少額のロスが発生するそうです。


もちろん、「買い」又は「売り」のポジションをキープして、程よいところで決済すれば儲けることもできるでしょうが、いつ上がっていつ下がるかわからないFX相場は、まさにハイリスクハイリターンの極みだといえます。


試しに何度か取引をした結果が次のとおりです。(画像は一部加工してあります。)

上の画像では4回の取引を行っています。


上から新⇒旧の取引順に並んでおりますので


① 売り⇒決済
② 買い⇒決済
③ 買い⇒決済
④ 売り⇒決済


という順序を踏んで、4回の取引を行った結果、200円の損失となりました。


ちなみに、ポイントが確定するまではお金の移動はやらないほうがいいそうですので、そのままにしておきましょう。