ほどほどにFX&陸マイラーを頑張ってみよう!

まぁまぁな漢が、陸マイラーとは何たるかを知らず、友人の勧めるままにノリで陸マイラー人生を始めたら、FXにも手を出して見事にはまってしまったブログ

SBI証券と住信SBIネット銀行の口座開設

陸マイラーの第一歩として「じぶん銀行の口座開設」というミッションをこなした私ですが、色々な不安が頭をよぎり「やはり下手うちはできんな!」と思い、次の一手をなかなか打つことができずにいました。(といっても一晩だけですがねw)


次も結局銀行口座開設

やはり、出塁した1塁ランナーを手堅く送りバントで進塁させるため、2手目も銀行口座を開設することとしました。


今度は、ハピタスから。
なので、ポイントは1/2にならないはずwww

SBI証券の新規口座開設


このミッションでゲットできるポイントは4、000ポイント!まずまずのポイントじゃないですか!!


ミッション内容は


1.新規口座の開設
2.SBI証券の証券総合口座から住信SBIネット銀行のSBIハイブリッド預金へ
一括で50,000円以上の振替


1は簡単ですね。2はよく分からないのですが、要は「住信SBIネット銀行も新規口座を開設して、SBIハイブリッド預金へ50,000円振り替えればいい」ということのようです。


モノは考え様。ならば「住信SBIネット銀行にも新規口座を開設すればよいのでは?」と考えた次第です。


泥縄方式???

では、「ちょびリッチ」と「ハピタス」で「住信SBIネット銀行」の新規口座開設はないものかと探してみると


「ハピタス」では

350ポイント。正直少ない。


「ちょびリッチ」では

900ポイント。1/2すれば450ポイント。「ハピタス」よりも獲得ポイントは良いので、こちらから申請。


届かない書類…

陸マイラーになった以上いろんなミッションに挑戦しなければなりません。すなわちミッションに関係する郵送物の数が増えます。
そんな中、簡易書留で別のミッション(DMM FX)の関係書類が送られてきました。それとともに次の写真の記載がある見慣れない封筒が送られてきました。


開封して中身を確認したところ、「本人限定受取郵便」の旨の記載がありましたので、「これはおそらくDMM FXの書類に併せて送られてきたものに違いない。捨ててしまっても問題ない。」と思い、なんと、そのままゴミ箱直行便!


さて、「SBI証券」・「住信SBIネット銀行」ともに申請から3日経過してもまだ書類が届きません。
とくに「SBI証券」については、すでに書類発送のメールを受信していましたので「何かあったのかな?」と若干不安が頭をよぎりました。


メールには「『本人限定受取郵便』で発送」した旨記載されており、問合せ番号の記載もありました。


問合せ番号で検索すると、なんと地元郵便局で保管されているではないですか!


短絡的に私は「郵便局の配達ミス」と思い込み、郵便局へ電話したのです。



「すみません。問合せ番号○○○についてお伺いしたいのですが、ネットで検索するとそちらで保管されているとなっているのですが…」


「お名前を教えていただけますでしょうか?」


「○○です。」


「確認いたしますので、少々お待ちください。」


「お待たせしました。今日の夕方の便でこちらに到着しておりますので明日配達予定になっております。」


「あ、そうですか。再度確認なのですが、それは問合せ番号○○○でよろしかったですね?」


「もう一度おっしゃっていただけますか?」


「○○○です。」


「再度、確認いたしますので少々お待ちください。」


「お待たせしました。問合せ番号○○○はこちらでお預かりしております。大変失礼なのですが、そちらに封筒が届いておりませんでしょうか?」


「届いておりません。」


「大変申し訳ございませんが、ポストの中をもう一度確認していただけますでしょうか?」


「確認しましたがありません。今から受け取りに行きますけどそれではダメでしょうか?」


「申し訳ございません。こちらから郵送した封筒とご本人を確認する書類などがなければお渡しすることはできません。」


「分かりました。それでは明日もう一通の本人限定郵便と一緒に配達していただけますでしょうか?」


「分かりました。申し訳ございません。」


「とんでもありません。よろしくお願いします。」


封筒が届き全てが繋がる…

翌日の午前、郵便局の配達員さんが赤色の軽箱バンで封筒を届けにやってこられました。


配達されたのは2通の封筒とゆうパックだったのですが、届いた封筒には

先日届いた封筒と同様に「本人限定受取郵便物到着のお知らせ」の文字が記載されていました。


「あれっ、コレこの間捨てた書類と同じ…」


封筒を開けて中身をよく確認すると、要は「『SBI証券』と『住信SBIネット銀行』から届いた書類を郵便局で預かっているので、宛先人に直接渡さなければならないので都合の良い日時を連絡してください。または窓口まで取りに来てください。」とのこと。


完全に私の勘違い。


以前は、配達員さんが玄関先で本人に直接渡していたはずだったと記憶していますが、制度が変わったのか、新たな制度が出来たのかわかりませんが、郵便局のHPを確認すると次のとおりでした。



以前、「ミナミの帝王」で、とあるお宅に配達に訪れた郵便局員さんが玄関先に来たのを見計らって本人に成りすました「いしのようこ」が本人限定郵便を受け取ったという話を思い出しました。


こんなことを回避するために厳しくなったんでしょうね。


ネット登録開始

まずは、SBI証券から登録。書類に記載された「ユーザーネーム」、「ログインパスワード」を入力してログイン。


その後、必要事項を入力して完了。


途中、「NISA」や「FX」などの口座開設希望の有無を尋ねられますが、すべてなしとしました。


そして、50,000円の入金。


主要銀行からの入金であれば手数料がかからないとのことでした。



次に住信SBIネット銀行の登録。


実は、住信SBIネット銀行に必要事項などをネットで入力する際、webログインパスワードを失念するという大ポカをやらかしてました。


なので、テレフォンサービスからwebログインパスワードを設定してからネット登録を実施しました。


こちらはweb取引パスワードやらテレフォンバンキングパスワードやらたくさんのパスワードを設定しなければならず結構面倒な作業をこなしました。


設定作業が完了すると、次は「SBIハイブリッド預金」口座の開設です。


説明によれば、早い時間に申請すればその日の17時ごろには開設されるとのことでしたが、申請日があいにく土曜日であったため翌週に持ち越されることになりました。


翌週確認すると、ハイブリッド預金に自動入金されており、これでミッション完了!