ほどほどにFX&陸マイラーを頑張ってみよう!

まぁまぁな漢が、陸マイラーとは何たるかを知らず、友人の勧めるままにノリで陸マイラー人生を始めたら、FXにも手を出して見事にはまってしまったブログ

ミッションとポイントの管理どうすんのよっ!!!

ポイント稼ぎこそが陸マイルの王道!

マイルを稼ぐために陸マイラーとしてポイントサイトでポイント稼ぎをすることは常道の王道。



なにはともあれ、ポイントサイトでポイントを稼がないことには陸マイラーは始まりませんよね?




では、どうやってポイント管理してます?

稼いだポイントを管理することは非常に大切です。


では、みなさんどのようにミッションとポイントの管理をされています?



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ハピタスや


サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ちょびリッチ。などの各々のサイトでポイント通帳がありますから


「なにゆうとんねん、サイトでばっちり管理できてるから、それで確認したらええやん!」と思われるかもしれません。


ある意味、それで大丈夫なのかもしれませんね。




いやいや、ちょっと待ってください!!!

先ほど申し上げたとおり、「ポイントサイトの通帳でミッションもポイント管理されているから、それ以外は必要ない」のかもしれません。


いやいや、本当にそう?


私はそうは思いませんよ!!!


たとえば、通帳記入されないミッションもありますし、そのミッションにいつ申し込んでいつ完了して、どれくらいの日数でポイント加算されるかなんてポイントサイトだけではわからないこともありませんか?


ミッションが多くなるにつれてどのミッションがどこまで進んだのかなどが分からなくなるおそれだってあるわけです。





やってしまった!では遅い…

アタックするミッションが多くなればなるほど、管理は難しくなります。


そして、ポイントを稼ぐポイントサイトの登録数が増えれば増えるほど管理は難しくなります。


管理が行き届かないようにならないためにもミッション・ポイントの管理は必須だと思います。




まずは、ミッションの管理から!

「管理」という言葉を聞くとハレーションを起こされる方もいらっしゃるかもしれません。


しかし、陸マイラーとしてミッション・ポイントの管理を適切に行うことは確実にマイルを稼ぐための必須の手段であると言い切れます。


そのためにまずはミッションの管理から始めてみましょう!





では、ミッションをどのように管理するのか?

ミッションの管理方法については、好き好きあると思うので、私が「この方法がベスト!」だと思っても、皆さんにとっては決してそうではないこともあると思いますし、なかなか難しいところです。


私の場合は、エクセルで次のような表を作成しています。

少し荒めの表になっていて申し訳ないのですが、以下の点が重要であると考えています。


〇ミッション名と申込日
〇ミッション種別(クレカ、FX、口座開設)
〇申し込みサイトと獲得予定ポイント
〇ポイント獲得の可否
〇ミッションの達成要件
〇達成日
〇ポイント獲得日


これらの点が網羅されていれば、問題ないかと思います。


「えー!面倒くさい!!!」なんて思わず、自分の作成した管理表とポイントサイトのポイント通帳を照らし合わせてその状況を確認してみてください。


また、クレカ案件などは、月にどれくらい申請したのかわからなくなる可能性があります。


つまり、審査落ちする可能性だって高くなると言えるのです。


このような管理表でミッションを管理されることをオススメします。



さらに大切なのはポイント交換状況の管理

ミッションの管理が重要であることはもちろんですが、さらに大切なのは「交換したポイントが今どこのサイトにいるのか」、ということです。


もうお分かりかと思いますが、ポイントサイトで稼いだポイントがANAマイルに交換されるまでには2~3か月程度かかります。


ANAマイルに交換されるまでには、稼いだポイントの交換上限が設定されているサイトもあり非常に煩雑な経路を経ることとなります。


これについては、

 に書かせていただきましたので、参照いただけますと幸いですが、簡単に申し上げますと、これまでにも幾度か掲載させていただいたチャートのとおり


このような経路をたどるわけです。


特に、毎月12日前後はメトロポイントからANAマイルに交換という非常に重要なスケジュールとなるので、これを見逃すと、大変なことになります。




じゃあ、どうやってポイントの管理すんのよ?

ポイント管理の方法について重要なことは以下のとおりです。

〇ポイントサイトでのポイント獲得日
〇月ごとの獲得ポイントの合計
〇ポイントサイトから経由サイトへの交換申請日・交換完了日
〇交換後の各サイトの残ポイント


このようなことが重要になってきます。


私の場合は、次の表のような管理をしています。


このような表で管理することにより、汗水たらして自分の稼いだポイントが今どこにいるのか一目瞭然で分かるようになっています。




この2つの管理だけやってればいいの?

ミッションとポイントの管理という点からいえば、これだけやっていれば大丈夫だと思います。


しかし、FXなどの複数の案件をこなす中で、どの口座にいくら残っているのかを把握することも大切です。


加えて、FXなどでは入金したお金はポイントが加算されるまで出金できないということもあり、複数のFXを同時にこなすのであれば各口座の残額を日々把握することは重要だと思います。


あとは、クレカ案件の利用履歴を記録することも重要だと思います。


クレカ案件は、総じて高額ポイントが獲得できるミッションであることから手を出すことが多くなると思います。


堅実なクレヒスを残すため、各クレカの毎月の利用履歴をきっちり記録していく必要があります。


また、初年度のみ年会費無料のクレカは、当然2年目から年会費がかかってきますので、そのクレカが必要ないのであれば、年会費を徴収されるまでに解約する必要があります。


適切な時期に解約するためにも、クレカの発行年月も併せて記録しておく必要があるでしょう。


もちろん、私もしっかりクレカの利用履歴は記録しています。



陸マイラーをやっていく上で、失敗を恐れず色々なミッションにアタックする大胆な気持ちとそれに相反する緻密なデータ管理は絶対不可欠なものだと思います。


みなさんもミッション・ポイント管理をしっかりされることをオススメします!