ほどほどにFX&陸マイラーを頑張ってみよう!

まぁまぁな漢が、陸マイラーとは何たるかを知らず、友人の勧めるままにノリで陸マイラー人生を始めたら、FXにも手を出して見事にはまってしまったブログ

【注目】ANAマイル交換までの手順

ANAマイルへの交換

4月から陸マイラーを始めてはや2ヶ月。


これまでポイントサイトでミッションをこなし、ポイントを稼いできました。


そして、ようやくANAマイルへの交換という最終目的地に到達しました。




【おさらい】ANAマイルへの交換までの道程

当ブログでもANAマイルへの交換の方法については書かせていただきましたが、ここでもう一度復習をしたいと思います。


私の場合は、「ハピタス」と「ちょびリッチ。」でポイントを稼いでいますので、ココをスタート地点としてANAマイル交換までの道のりを説明します。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ



ドットマネーを経由する理由についてはこれから説明しますが、なんといっても手数料がかからないということが一番の理由です!




交換ルートの再確認

●ANAマイルへの交換ルート
以前の記事 でもご紹介しましたが、稼いだポイントをANAマイルに交換するには2つのルートがあります。


なお、どちらのルートもドットマネーを経由します。


①ソラチカルート
●長所:稼いだポイントの90%がANAマイルに交換できる。
●短所:ひと月当たりの交換上限が2万ポイントである。


②T-ポイントルート
●長所:交換上限がない。
●短所:稼いだポイントの50%しかANAマイルに交換できない。


ざっと両者の長所と短所を挙げてみましたが、詳しくはこれから説明しようと思います。



ハピタス~ドットマネーへの交換要領

■交換比率、手数料について

●ハピタスの1ポイント=1円、つまり、ハピタスとドットマネーの交換比率は1:1
ハピタスのポイントに有効期限はなく、手数料無料(期間限定?)で300ポイントから交換可能。
●交換単位は100ポイント



■交換上限について

●ハピタスの1か月あたりの交換上限ポイントは3万ポイント



■キャンペーンについて

●H29.6は、ドットマネーへの交換キャンペーン実施中!
〇初回交換なら100マネーもらえる!
〇期間中は交換ポイントが1%増量!



■交換日数について


●ハピタス~ドットマネーへのポイント交換に要する日数は最短で3日程度




ちょびリッチ。~ドットマネーへの交換要領

■交換比率、手数料について

●ちょびリッチ。の1ポイント=0.5円、つまり、ちょびリッチ。とドットマネーの交換比率は2:1
●1,000ポイントから交換可能で、交換単位も1,000ポイント
●交換手数料は無料



■有効期限について

●ちょびリッチ。のポイントに有効期限はありません。



■交換上限について

●ちょびリッチ。の1日あたりの交換上限ポイントは6万ポイント



■キャンペーンについて

H29.6は、ドットマネーへの交換キャンペーン実施中!
〇初回交換なら100マネーもらえる!
〇期間中は交換ポイントが増量!
 ・20,000マネー(40,000ちょびリッチ。ポイント)までの交換分は10%増量
 ・20,000マネーを超えた分は1%増量
 ※期間中の合計ポイントが対象となります。
  例)6/1:40,000ちょびリッチ。ポイント(20,000マネー)交換
      ⇒22,000マネーに増量
    6/2:40,000ちょびリッチ。ポイント(20,000マネー)交換
      ⇒20,200マネーに増量


★したがって、6月中の40,000ちょびリッチ。ポイント(20,000マネー)を超えての交換は、増量ポイントが1%に減額され、増額分がハピタスと同額となることだけ頭の片隅に置いておきましょう。



●キャンペーンの増量分はリアルタイムで増量されるのではなく、後日付与されます。
〇6/1~6/15交換分⇒6/20以降
〇6/16~6/30交換分⇒7/18以降



■交換日数について

●ちょびリッチ。~ドットマネーへのポイント交換はその日に登録されます。(ただし筆者の経験によるものです。)



ルート①その1 ドットマネー~メトロポイントへの交換要領

■交換比率について

●ドットマネーとメトロポイントの交換比率は1:1



■交換手数料について

●ドットマネーの交換手数料は無料



■有効期限について


●ドットマネーの有効期限は6ヵ月



■交換単位について

●交換単位は300ポイントから。それ以上は1ポイント単位で交換ができます。



■交換上限について

●ドットマネー自体の交換上限はないようですが、「ソラチカルート」で交換するため、必然的に「メトロポイント」から「ANAマイル」に交換する上限である「2万ポイント」となります。(ドットマネーとメトロポイントの交換比率は1:1)



■交換日数について

これが非常に大切です。


当月12日までにメトロポイントに申請すれば翌月11日にメトロポイントに加算されます。


つまり、例えば6/12までにドットマネーからメトロポイントへ交換申請すれば、7/11にメトロポイントに加算されるということです。




ルート①その2 メトロポイント~ANAマイルへの交換要領

■交換比率等の概要

●メトロポイントとANAマイルの交換比率は1:0.9
●交換手数料は無料
●交換単位はありませんが、月1回しか交換できません。
●交換上限は2万ポイント
⇒お分かりかと思いますが、ひと月あたり2万ポイントの交換がベストです!
●有効期限は画面に記載はありませんが、3年間です。
●交換日数は約1~2ヶ月と記載されています。
⇒実際は、先ほど説明したとおり、11日までに加算されたメトロポイントをすぐにANAマイルに申請すれば、その月末に加算されるようです。




ルート②その1 ドットマネー~Tポイントへの交換要領

■交換比率・交換単位・交換日数について

●ドットマネーとTポイントの交換比率は1:1
●交換単位は1,000マネーから
●交換日数は4営業日以内



■交換手数料について

●ドットマネーの交換手数料は無料



■有効期限について

●Tポイントの有効期限は1年間



■交換上限について

●なし




ルート②その2 Tポイント~ANAマイルへの交換要領

■交換比率・交換日数について

●TポイントとANAマイルの交換比率は0.5:1
●交換日数は約10日後



■交換上限・交換手数料について

●交換上限はなし
●ANAマイルへの交換手数料は無料



■交換単位

●500ポイント以上から500ポイント単位



■有効期限について
●ANAマイルの有効期限は3年間



具体的なポイント交換スケジュール

最優先すべきはやはりソラチカルート!

やはりどう考えても稼いだポイントを効率よくANAマイルへ交換するにはソラチカルートがベストなルートとなります。



このルートを最大限活用するため、計画的にポイントを交換する必要があります。

上図は交換例ですが、このスケジュールで行けばきっちりと交換することができます。


●毎月5日
「ハピタス」or「ちょびリッチ。」のポイント→ 「ドットマネー」(3営業日で移行)
●毎月11日
「 ドットマネー」の2万マネー→「メトロポイント」(翌月11日に移行完了)
●毎月12日
「メトロポイント」の2万ポイント→ANAマイル(月末頃に移行完了)


とにかく忘れちゃいけないのが、
★毎月11日にドットマネーをメトロポイントに移行申請する。
★毎月12日にメトロポイントをANAマイルに移行申請する。

このルーティンだけは忘れてはなりません。
 



実行したミッションと稼いだポイント

この2ヶ月で稼いだミッションとポイントについて忘備録的に記載しておこうと思います。

クレカ関係


〇セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード(済)


〇MUFGカード・ゴールド・アメリカン・エキスプレス(済)


〇三井住友VISAカード<エブリプラス>(落)

⇒おそらく、「ちょびリッチ。」のリンクから申し込んでいないというのが運営の見解のようです。カードの審査自体通りましたので、何とももったいないですし、納得いきませんが、仕方がありません。


〇セディナゴールドカード



◎獲得予定ポイント
 30,000ポイント(うち10,000ポイント獲得済)



FX関係

〇DMM FX(済)


〇SBI FXトレード(済)


〇外為ジャパンFX(済)


〇みんなのFX(済)


〇外為どっとコム(済)


〇FXブロードネット


〇セントラル短資FX


〇JFXマトリックストレーダー

⇒これが噂の「ロスカット」。

 もちろん、人生初体験です!FXのやりすぎには注意しましょうね!


〇マネックス証券



◎獲得予定ポイント
 100,900ポイント(うち67,500ポイント獲得済)



銀行口座関係

〇じぶん銀行(済)


〇SBI証券(済)


〇住信SBIネット銀行(済)


〇静岡銀行インターネット支店口座


〇ジャパンネット銀行(済)


〇岡三オンライン証券(済)


〇ライブスター証券


〇カブドットコム



◎獲得予定ポイント
 14,750ポイント(うち11,350ポイント獲得済)




ローン関係

〇滋賀銀行カードローン


〇ジャックスカード プレミアビアージュ(済)



◎獲得予定ポイント
 12,550ポイント(うち9,750ポイント獲得済)



その他

〇保険相談(落)

⇒ファイナンシャルプランナーが手配できなかったという完全に当事者マターにより実施できず…


〇マッサージ体験(済)


〇価格.com/自動車保険


〇保険ポイント.com



◎獲得予定ポイント
 4,740ポイント(うち3,240ポイント獲得済)





★合計 
 172,940ポイント(うち111,840ポイント獲得済)


「ほどほどに頑張ってみよう」というブログ名とはかけ離れ、正直ガンガン稼ぎにいってしまったのではないかと思っています(汗)



今後の方針

当初の方針

陸マイラー開始当初の方針としては、「ほどほどに陸マイラーをやってみよう」ではなく、実際は「最初はイケイケどんどん!」でやってきました。


普通は、いろいろ考えながら案件をこなしていくのだと思います。


「あーでもない、こうでもない」と。


それは間違いなく常道だと思います。


しかし、私は「案ずるよりも産むが易し」の精神で臨みました。


できることはやっていこう!と。


ミッション

2か月間ガンガン稼いだ結果、おいしい主要案件はほとんどこなしてしまい、高額ポイント案件は少なくなってきています。


よって、これからは1案件当たりこれまで稼いできたポイントよりも低いポイントの案件に移行予定です。


とはいえ、期間限定での高額ポイント案件は見逃すことなくチャレンジしていきたいと思います。